練習に必要なのはえんぴつと消しゴム
チェロの練習の時に楽譜に何か書き込む時は必ずえんぴつ、そして書き直すのに必要なのはもちろん消しゴムです。
シャープペンシルやボールペンはできるだけ使いません。
えんぴつの中でもB4とか、とにかく柔らかいえんぴつを使用します。HBとかでは薄すぎてよく見えませんからね!
そして、B4とかB3くらいのものの方が、消す時も消しやすいです。
楽譜で一番見えたいのはもちろん音符ですが、それ以外にもボウイングや色々な注意したいことを書き込むので、場合によっては真っ黒になります😅
そして、消しゴムはもちろんよく消えるものを使いたいのですが、できれば私はコンパクトに持ち歩きたいので、専ら鉛筆の頭?に付けられる消しゴムを愛用しています。
でも、なかなか頭に付けられてよく消える消しゴムって探すのが大変なんですよね…。
昔、音大時代に一つ下の後輩ちゃんが「先輩、これあげます〜」と言ってもらったゴリラの形の消しゴムがとても使いやすく、ずいぶんと形が無くなるまで使いました😊
その後も生徒さんからいただいたりしていたのですが、なかなかこのえんぴつに付ける消しゴムが売ってないのです。
そんな中、娘が見つけたと言って、たくさん買い込んできてくれました❣️ありがたい〜!嬉しい💓
なんてママ想いの娘なんでしょ😉
というわけで、一個使い切るのに1年かかったとして15年分くらいあります🍀
どれも可愛いな〜。使うのもったいないわ♪
大切に使いたいと思います。
0コメント