新曲の演奏会にて
世間はコロナウィルスで大変なことになっておりますが、こんなことになる少し前に新曲の演奏をさせていただく機会がありました。
ご趣味で作曲をお勉強なさっておられる方の作品でしたが、なんせ依頼があったのが本番10日前!
楽譜を頂いたのが本番1週間前ほどで、合わせが2日前に40分間。当日は本番会場でのリハーサルなしという…なかなかハードなスケジュールでしたが、なんとかやりきりました!!
技術的にも難しく、直前までうまく弾けない箇所もありましたが、本番はなぜか一番落ち着いて弾けたので、作曲者の意図をなんとか表現できたかも、と思います。
でも、この度共演してくださったピアニストさまが本当に素晴らしく、このピアニストさんのお陰でうまくいったと言っても過言ではありません。
感謝、感謝です♫
また、ホールスタッフの方もテキパキとお仕事が素晴らしくて、感激しました。
そしてそして、本番が終わり、帰った後に作曲者さんからのメールで判明したのですが、その方のお嬢様が、かつて私の生徒さんだったと!驚き!
お名前お聞きして、「あー!あの時の中学生の女の子!」と思い出しました。
今でもチェロを続けてくださっているとのこと、とっても嬉しかったです(^ ^)
かつての生徒さんが今どうされているか、時々思い出しますし、気になる時もありますが、こうして消息を聞かせていただけるのはとっても嬉しいです。
またどこかで繋がるかな?
急な依頼のお仕事でしたが、思わぬ嬉しい副産物(?)がついてきて、楽しい嬉しい1日となりました。さらについでに、この日いただいたエルベラン(夙川の美味しいお菓子やさん)のクッキーが美味しくて幸せ〜(^^)でした。
0コメント